先日、カラーコーディネーターであり、話し方講師の金井先生をお招きして二日間の社内研修を行いました。 顧客応対、社員一人一人のカラー診断等、スタッフ全員のスキルアップ & マナーを学ぶ貴重な時間でした。
マナー講習・顧客応対では、普段何気なく使っている敬語が、二重敬語など不自然な言い回しをしていないか。メールも電話も温度が大切であること、お客様が聞き取りやすいように母音を意識して話すことなどを学びました。
カラー診断では、社員一人一人 似合う洋服の色・柄・形を明らかにして印象UP。自然光が当たる窓辺で色のついた布を顔周りにあてていき、スプリング・サマー・オータム・ウィンターの4つに振り分け診断しました。(自分の診断中は主観が入る為しっくりきませんが、他人が診断している場面を見ていると似合う色・似合わない色が良くわかります!)
ちなみに社長はサマーでした!長嶋茂雄さんと一緒です。
これからもお客様に信頼いただける外構工事専門店であるために、感謝を忘れずこれからも努力致します。